検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。
Google、Yahooなどの検索エンジンで、検索結果の表示位置を上位にするためにウェブページを最適化して作成することです。
検索エンジンの表示順位を決定するアルゴリズムは、各社で頻繁に変更され進化しています。
各社の独自アルゴリズムを研究・解明し、対策をおこないます。具体的な検索対策は、ページテーマの最適化、HEAD要素の最適化、テキストマッチングの最適化、アンカーテキストの最適化、内部リンクの最適化、外部リンクの最適化等です。
もちろん、訪問ユーザーへの有益な情報提供に向け、常にコンテンツの充実を図ることが大前提であることは言うまでもありません。
SEOは、貴社サイトへ訪問する絶対数を増やし、集客率の向上が見込める費用対効果の高い施策であると言えるでしょう。
検索エンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進んでおり、頻繁に変更が行われています。ユーザーにとって有益なコンテンツ作りがますます重要視され、同時にページテーマの最適化、テキストマッチングの最適化といったSEO内部対策の重要度も増しているのが実情です。
今現在、そしてこれからのSEOは、外部対策(被リンク)を行うだけで成功するほど簡単なものではありません。まずは内部対策ありきなのです。
これは、従来の買取型被リンクサービスなど、内部対策を視野に入れないSEO対策は効果を得られなくなるものになりつつあることを意味しています。
また、成果報酬型SEO対策サービスなど、内部対策を視野に入れることが一般的なサービススタイルでは、お客様は最大限リスクを抑えることが可能ですが、上位表示達成以降のコストが定額制より高くなってしまうため、あまり予算を割けないお客様には敷居が高いかも知れません。
そこに定額制サービス(SEOサポート)の価値があります。お客様が希望される対策ワードに沿った内部改修+対策サイトに沿ったオリジナル記事からの自然な外部対策で、被リンク効果を最大化させます。
サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行う場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。
具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動する。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。
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